rin*の日記

日々感じたことや思ったことの記録*

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

応援の力

SNSってすごいと思います。 SNSでなければ出会うことのなかった、見ず知らずの人が、私のブログを見て応援して下さっている。 それはただボタンを押しただけかもしれません。 でも私にとっては大きな声援に聞こえます。 そのボタンの一押しで、私の背中は大…

『好きなこと』を探す方法

将来したいことがなくて不安なとき。 自分がしたいことは何だろう? 好きなもの、好きなことがある人はいいなー って思ったりしませんか。 私もここ最近、未来のことを考えて悩んでいました。 そんな私が、自分のしたいことが少し見えてきた方法があるので、…

悩みと成長

悩みがないことって羨ましいですか? 最近悩みが多過ぎて辛いのですが… でも悩んでいるってことは、一生懸命自分のことを考えている証拠だと思う。 自分のこと何も考えていなければ、そもそも悩むことなんてないと思うから。 何が正解かは分からないけれど、…

固定観念に囚われないこと

私は固定観念に囚われやすいタイプです。 きっとこんなこと言ったら、相手は嫌がるんだろうな… きっとあんなことしても無意味なんだろうな… 特にネガティブなとき、不安でいっぱいのときは思いがちです。 でもそれはただの固定観念。 それに、固定観念って結…

自分のことを話してみよう

みなさんは自分のことを話すのは得意ですか? それとも苦手ですか? 私はどちらかというと苦手です。 苦手な人にも色んなタイプの人がいると思います。 人に嫌われたくない。 プライドが強すぎて守りに入ってしまう。 自分の本心がバレるのが恐い。 本当のこ…

仮説立てを習慣化するために取り組む2つのこと

私が尊敬する先輩データサイエンティストの1人に、仮説検証能力が非常に高い方がいます。 私はそもそも仮説を立てるのが苦手なので、いつも羨ましい限りです。 なぜこの先輩はこんなにも仮説検証能力が高いのだろう。 しかも恐らく、仮説を立てようとして立…

その会社でしか役立たない知識を身に付ける必要はない

今日はとあることで悩みまして。 悩んだ結果、今いる会社でしか役に立たない知識を学ぶことに、無駄な時間を使う必要なんてない!という結論に至りました。 私はどちらかというとポジティブなタイプなので、 というか、ポジティブさなら誰にも負けない!って…

自分がしたいことをする時間が足りない!!

今、読みたい本だったり、やりたい勉強だったり、書きたい記事などが色々あるのですが、いかんせん時間が足りない! やりたいことが多すぎるのも1つの大きな要因だとは思いますが(笑) でも1番の原因は、最近残業が多いこと。 これは本当に良くないですね。…

ラガードな企業には就職しないほうが良い

『ラガード』という言葉をご存知ですか? イノベーター理論において、新しい技術に対する姿勢で組織や人をグループ分けしたときの1つのグループです。 ラガードと呼ばれるグループの組織、人達は、新しい技術に対して関心が低く、その技術が世の中にすっか…

「あえて失敗」することを選ぶべきか?

この記事はまぁまぁ長いので、結論を先に書いておきます。 私が出した答えは「あえて失敗する」。 今、自分はどう成長したいのか? それが1番だと思います。 ------------------------------------------------------------------------ 100%失敗すると分か…

大企業が大切にするものは社員よりも世間体

この時期になると毎年言われるのが 「計画年休を設定してください」 「年に◯◯日は有給を取って下さい」 っていう決まり文句。 この言葉にはいつも疑問が浮かぶのです。 年休を計画しろと言うくらいなら、◯◯日は有給取れと言うくらいなら、自由に有給が取れる…

自分の考えは意識の外に出そう!

発言すること、アウトプットすることの効果は絶大。 昨日、理解力向上宣言をしたせいか、今日1日いつもより色んなことが理解できた気がする。 頑張って理解しよう!っていう意識、意欲だけだけと、全然違った。 物事に興味がないがゆえに…、質問するのが恐い…

理解力向上宣言!

最近、仕事をしていて、自身の理解力のなさにビックリするとともに、自己嫌悪に陥ることが多い。 例えば、先輩から指示された作業内容が正しく理解できておらず、誤った成果物を出してしまう。 例えば、話の繋がりが理解できず、何度も同じ説明をさせてしま…

「やりたいこと」という探し物

今いる場所が真っ暗闇なとき、2つの感情が芽生えてくる。 1つは、この暗闇を抜けたらどんな景色が見えるのだろう?というワクワク感 もう1つは、暗闇という環境が悪い!逃げてやる!という放棄感 どっちが正解かなんて分からないし、きっと選んだ後も、そ…

己を忘れるな!

世の中には色んな考えや物の見方があります。 そしてたくさんの意見やアドバイスなどが存在しています。 悩んでいるとき、迷っているときは、こういったアドバイスに頼りたくなるものです。 ここ数ヶ月の私もそうでした。 色んな意見を見聞きし、色んな人に…

自分の核を持つことの大切さ

みなさんは自分の核、軸はお持ちですか? 私の核は家族、家族の幸せです。 4月に入り、仕事量が少しずつ増えてきました。 定時内には終わらず、残業しようか迷いましたが… でも私にとっては家族と過ごす時間は一番大事なので、残業という選択肢はやめました…

広い世界で何か見つけたときのために、今から準備すること

昨日ブログを更新するまで、新年明けてから4ヶ月ほど月日が経ってしまいました。 ここ数ヶ月は、生きるとは何か?幸せとは何か?働くとはどういうことか?といったことをよく考える日々でした。 私は今、普通のサラリーマンとして会社勤めをしております。 …

1日ニートしてみて分かったこと

今日から2018年度が始まりました。 私は新年度早々有給を取りまして、街をブラブラしたり、お茶したりしておりました。 世間が働く中、ゆっくりのんびりと1日休み、自分にとって幸せなこと、大切なものは何なのか?を感じた1日でした。 お休みではありますが…