rin*の日記

日々感じたことや思ったことの記録*

「あえて失敗」することを選ぶべきか?

この記事はまぁまぁ長いので、結論を先に書いておきます。

 

私が出した答えは「あえて失敗する」。

 

今、自分はどう成長したいのか?

それが1番だと思います。

 

------------------------------------------------------------------------

 

100%失敗すると分かっていることを、あえてやるべきかやらざるべきか。

 

 

この道何十年というベテランの方が「これは絶対失敗するから」と言ったことに対して、それをあえてするかしないか迷っている。

 

ベテランの方が言っているように、失敗するのは自分でも何となく分かる。

 

おそらくそのベテランの方も昔やって失敗したから分かってるんだと思う。

 

だからその道に進まない方が良いということも分かる。

 

 

だけど私自身は失敗することも大事だし、失敗することでしか得られない経験もあると思う。

もちろん100%経験が得られるという保証はないのだけれど。

 

100%失敗するのならば、もっと他のことに時間を使うべきなのかな?

 

それとも失敗して、その経験をするのもありなのかな?

 

 

失敗経験に時間を使うが故に、成功経験の時間を奪ってしまうかもしれない。

 

 

でも1つ思うのは、今、何を優先させるのが重要な時期かが大事な気がする。

今、自分は成長に重きを置く時期なのか。

今、自分は安定に重きを置く時期なのか。

 

成長に重きを置くならば、失敗を選ぶべきかなと思う。

失敗することで得られる経験や視野があると思う。

自分のバラエティを豊富にするためにも、失敗するのはある意味プラスかと。

 

安定に重きを置くならば、成功を選んだ方が良いのかなと思う。

リスクを取ってしまうと、最悪食べていけなくなるかもしれないとき。

誰か大切な人を不幸に陥れてしまうかもしれないとき。

 

そういう、どういう時期かというのも考慮に入れた方が良いのかな。

 

 

だけど、常に成長するために、安定すべき時期でも失敗を取った方が良いのかなー。

前提として、失敗した場合の不幸を防げるだけの防御網は張っているものとして。

 

 

でも成功もより上に(立場的な意味ではなく)成長するためには必要な気がするなぁ…

 

 

失敗と成功では、成長の種類が違うのかも!

失敗は幅方向の成長、成功は上方向の成長。

失敗することで視野とか知ってる世界が広がり、成功することで(その道の)先端へと進む。

 

だとしたら今の私は幅方向の成長がほしい!

私にはまだまだ知らない世界がたくさんある。

そしてまだ20代だから、バラエティを豊富にする方が人生全体を通してプラスになる気がする!

 

失うものもあまり少ないし。

少なくとも大切なものはなくならないと思う。

私にとってどうでも良いものがなくなるだけ。

 

 

 

文字に起こすことで少し考えがまとまった気がする。

たまにはブレストみたいに、ただ書き殴ってみるのも良いかも。

それは紙でも良いし、ブログでも良いし、何でも良いと思う。

私はまた未来に同じことで迷ってしまっときに、若気のいたり的なこの記事を読んで、何かしらヒントを得られたらなと思ってブログにしました。

 

 

今日は改めて、考えていることを自分の意識の外に出すことの大切さを実感しました。

 

 

こんなまとまってない記事を最後まで読んで下さった方、誠にありがとうございます。