rin*の日記

日々感じたことや思ったことの記録*

大企業が大切にするものは社員よりも世間体

この時期になると毎年言われるのが

「計画年休を設定してください」

「年に◯◯日は有給を取って下さい」

っていう決まり文句。

 

この言葉にはいつも疑問が浮かぶのです。

 

年休を計画しろと言うくらいなら、◯◯日は有給取れと言うくらいなら、自由に有給が取れる環境を作る方が、よっぽど社員は嬉しいと思う。

上司の顔色を伺わなくても、周りの人たちに気を使わなくても、自由に有給が取れる環境を。

 

 

うちの会社はこんなに有給取得率が良いんです!

うちの会社は年に数日、必ず休める日が作れるんです!

とかいう外見的なホワイトカラーはいらなっくて。

 

 

ちなみに計画年休と言えども有給を消化します。

(知らない方への補足説明です。)

計画年休と言えども必ず休めるとも限りません。(会社にもよると思いますが。)

予定を入れられたら出社するしかありません。

 

話は少し逸れましたが、内面的にホワイトな会社は、自然と外見的にもホワイトになるのではないかと思います。

 

もっと長い目で物事見れたら良いのにとは思いますが、利益を求める企業である限り、目の前の利益/不利益に目がいってしまうのでしょうか。

 

 

とは言え、私はあまり気にせず有給とるタイプなので、計画年休設定しなきゃ。。。というプレッシャーはないんですけどね。

 

少し感じる所があったので、ブログにしてみました!