rin*の日記

日々感じたことや思ったことの記録*

おかず3品生活始めました!

 

実は私、今まで夜ご飯のおかずは1品、多くても2品でした。

 

 

いつも疲れた身体で退社し、お家に着くのは夜7時過ぎ…

 

それからご飯を作る元気はなく、野菜炒めや焼そばなど、簡単に作れる1品だけの夜ご飯ということがほとんどでした。

 

 

しかし職場が異動になりまして、通勤時間も短くなり、最近は夜6時過ぎにはお家に帰れるようになりました。

 

そのため、帰宅後も時間的に、そして体力的に余裕が出てきたので、夜ご飯をもう少し頑張って作ることにしました!

 

 

夜ご飯の品数を増やそうと考えた理由は2つほどあります。

 

 

 

1つ目は花嫁修行の一環です。

 

いつもお仕事を頑張ってくれる主人に対して、同じメニューばかり続いたり、おかずが1つしかないのは申し訳ない…と思いました。

 

何より、お家に帰ったらご飯が楽しみ!と思ってほしいからです。

 

 

 

2つ目は健康のためです。

 

2週間ほど前に風邪を引いたのですが…。

その風邪がめちゃめちゃキツかったのです。

 

高熱は出るわ、喉も痛いわ、咳は長引くわで、久々にしんどい風邪でした。

 

 

 

そんな辛い思いをして、何にも増して健康は1番だ!!!と改めて強く実感しました。

 

 

おかず1品では、摂取することのできる栄養分は限られています。

 

また、おかずが1品だと、どうしてもお肉中心のごはんになってしまいます。

 

なので、おかずの種類を増やすことで、多くの栄養分を摂取し、野菜の割合を増加させることにしました。

 

 

 

まだまだ料理のレパートリーが少ないので、何を作ろう…と迷うこともしばしばあるかもしれません。

 

でも、毎日頑張れば自ずとレパートリーは増えていくだろうし、色々な栄養分が摂取できるのではないかと思います。

 

まさに一石二鳥!

 

goodな花嫁になれて、goodな身体も手に入れられると考えると、俄然やる気が沸いてきました!

 

おかず3品計画頑張りたいと思います!