rin*の日記

日々感じたことや思ったことの記録*

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと色んな人と繋がりたい欲!

最近、会社やプライベート以外のネットワークを求めている自分がいます。 それは実際に顔を合わせるだけではなく、SNSでの繋がりもありだと思っています。 人との繋がりを求めるようになったキッカケは、NPO説明会への参加と、Twitterでの繋がりです。 恥ず…

やっぱり技術記事はQiitaに書いてほしい

今日はお仕事で久しぶりにガリガリとプログラムを書きました! 実に1ヶ月ぶりくらい! そんな中で久しぶりにプログラムを書くもんだから、文法とか間数名とか忘れてる訳ですよ。 だからググる訳ですよ。 そしたらびっくり! noteの記事がめっちゃ出てくるん…

たまには違う世界を見よう

今日、私は出張だったのですが、15時頃に直帰しました。 電車で帰ったのですが、びっくりしたことが。 15時なので電車はあんまり人が乗ってないかなー サラリーマンなんて全然おらんやろなー と思って電車を待っていたのですが、意外とサラリーマンが多いの…

時間を作るために私がしているたった1つのこと

私は自分の時間を作るために、たった1つ、あることを実践しています。 それは「残業禁止」です。 これは単純ですよね。 残業をしなければ、それだけ自分の時間を確保することができます。 やることだって、いたってシンプル。 定時のチャイムが鳴ったら、パ…

人生の成績表

みなさんは自分が死んだとき、周りの人に何と言われたいですか? 元気な人だったなー 誰にでも優しいひとだったなー お喋りが上手で面白い人だったなー 色々な言葉が考えられると思います。 実は先日、私の身近な人が亡くなりまして。 周りの親しい方みんな…

夢への第一歩

私の夢は以下の記事でもお話しした通り、1匹でも多くの動物の命を救うことです。 『好きなこと』を探す方法 - rin*の日記 そしてそのために組織を立ち上げたいと考えています。 今日はそのための第一歩を踏み出しました。 それは、NPO組織に関する説明会への…

『NHK受信料収入 過去最高を更新』について考察してみた

ニュースサイトなどを見ていたら、 NHKの受信料収入が過去最高を更新 NHKの受信料収入が判決後に急増 という記事を目にしました。 私はデータ分析を最近始めたひよこっではありますが、こういう記事を見ると、そのデータの背景を考えたくなるんです。 ですの…

悩んでいるときこそ、本音を言おう。

ご無沙汰しております。 みなさまGWはいかがでしたでしょうか? 私は四国を一周しておりました♪ 四国は自然良し、食べ物良しな素敵なところでした! さて、最近、私は仕事で悩んでいます。 上司に面談して頂くこともしばしばです。 面談していく中で、これは…