rin*の日記

日々感じたことや思ったことの記録*

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ビジョン】なりたい将来像のために

やりたいこと、出来るようになりたいことは山ほどあるけど、それらをどう達成していくか、どんな順番で達成するかは、何を目指すかで異なると思う。 だからやっぱり明確なビジョン、将来像は大事。 でもどんなビジョンがあるのかとか、どんなデータサイエン…

【業務を通して】層別する

すべてがすべて同じ原因を持つとは限らない。 今分かっていることがいくつかあるのならば、その共通点を見つけて、その共通点を基に層別したり。 ある/なしで層別したり。 手がかりがないのならば、クラスタリングしてみたり。 つくづく、世の中は色々なこと…

【業務を通して】グラフに立ち返る

解析をするなかで、何か特徴的なことが得られたり、解析目的に対して結果が得られたときは、必ずグラフに立ち返る。 時系列グラフ ・上記が一時期に集中していないか ・あるいは周期的に起きていないか ヒストグラム ・上記はどのくらいの割合(件数)発生して…

【業務を通して】データを頂いたら

・ヒストグラムを作成する ・異常値がないか確認する ・データの分布がおかしくないか確認する ・散布図を作成する ・目的変数と関連性のある項目がないか確認する ・目的変数に対して、変わった形の分布をしていないか確認する ・時系列グラフを作成する ・…

【業務を通して】作業に取りかかる前に

【解析目的について共通認識を持つ】 与えられた情報からでは解析目的が分からない場合、お客様に聞くこと。 このときはyes/noではなく、5W1Hで。 解析目的が分かっている場合は、その認識で合っているかを聞く。 【解析対象データについて】 どのデータを使…

【ビジョン】今後の目標

自分がなりたい将来像について。 何かに進もうとするには、成長するには、はっきりとしたビジョンが必要かなと。 今はまだなりたい将来像というのがはっきりと分かっていないので、まずはできるようになりたいことから考えてみようかな。 あとは、自分の中で…

はじめまして!

はじめまして! rin*と申します。 このブログは学生時代にずっと統計学に苦手意識を持っていた人が、社会人になりひょんなことからビッグデータ解析に携わることになった、そんな日々の成長記録です。 何かを学び、成長するにはアウトプットすることが大事か…