rin*の日記

日々感じたことや思ったことの記録*

己を忘れるな!

世の中には色んな考えや物の見方があります。

そしてたくさんの意見やアドバイスなどが存在しています。

 

悩んでいるとき、迷っているときは、こういったアドバイスに頼りたくなるものです。

 

ここ数ヶ月の私もそうでした。

色んな意見を見聞きし、色んな人にアドバイスをもらいました。

 

それらの意見、アドバイスを聞いて思ったことが1つ。

それは「己を忘れるな!」

 

その生き方かっこいいなとか、そういう生き方したい!って思うアドバイスもたくさんあった。

 

だけど世の中には色んな人がいる。

性格も違うし、持ち合わせている能力も違う。

 

だからアドバイスをたくさんもらうのは良いけど、そのアドバイスを誰がしてるかは重要だと思う。

 

どんな性格の人?

どんな能力を持った人?

そのあたりをしっかり見極めないと、そのアドバイスを鵜呑みにはできないかと。

むしろ危険かもしれない。

 

だからアドバイスをもらったら、どんな人がそれを言ったかを考えて、自分に適用すること。

 

そしてもう1つのポイント。

そのアドバイスは自分には適用できないなと思っても、そのアドバイスの全てを捨てる必要はない。

 

そのアドバイスと自分を照らし合わせてみて、どの範囲だったら自分はできるか?どこまでだったら頑張ればできそうか?を考えてみる。

 

できる範囲だけやってたら成長はしないから、チャレンジも大事。

(もちろん、成長することを望まないのも1つの選択肢だと思う。その場合はできる範囲だけやろう。)

 

自分の人生なんだから、自分らしく生きよう。