rin*の日記

日々感じたことや思ったことの記録*

自分のことを話してみよう

みなさんは自分のことを話すのは得意ですか?

それとも苦手ですか?

 

私はどちらかというと苦手です。

 

苦手な人にも色んなタイプの人がいると思います。

 

人に嫌われたくない。

プライドが強すぎて守りに入ってしまう。

自分の本心がバレるのが恐い。

本当のことを言ったら、周りの人を傷付けてしまうかも、迷惑をかけてしまうかも。

 

私はどれも悪いこと、恥ずかしいことではないと思います。

 

むしろ誰が持っててもおかしくない感情だと思います。

 

だから自分がどう思って、人に自分のことを話さないのかは別に責める必要はないと思う。

それが他人であれ、自分自身であれ。

 

 

むしろ"誰に話すか"が大事。

 

誰に話すかは色々な基準があると思う。

 

信用できる人。

親身に話を聞いてくれる人。

良きアドバイスをくれる人。

 

色々な人がいると思いますが、私は"自分が尊敬する人"かなと思っています。

 

この人のように私も生きない。

この人の生き方は幸せそう。

 

その方に私は自分のことを話したり、相談したりしています。

 

 

もしかしたら、自分のことを話しても良いと思える人が周りにいないという方もいるかもしれません。

 

でも慌てる必要はないと思います。

 

私はこれまで人生を生きてきて、20数年目にやっと1人の人と出逢ったっきりで、それ以上前にも後にもいません。

 

もしその人に出逢わなければ、ずっと誰にも話せなかったかもしれません。

 

でも別に無理して誰かに話そうとはしないと思う。

話したくなければ話さなくても良いと思うし。

 

 

ただ。

誰か1人でも話せる相手がいるとだいぶ楽です。

私もその人に初めて自分のことを話したときは、とても勇気がいりました。

 

でも話してみて、話して良かったと心の底から思いました。

 

 

だからぜひ、自分の回りを見渡してみて、素敵な人を見つけてください。

そして、勇気を出して話してみてください。

 

 

大事なのは人の見極めと勇気。

 

それが出来ればより豊かな人生が待っていると私は信じています。