rin*の日記

日々感じたことや思ったことの記録*

その会社でしか役立たない知識を身に付ける必要はない

今日はとあることで悩みまして。

悩んだ結果、今いる会社でしか役に立たない知識を学ぶことに、無駄な時間を使う必要なんてない!という結論に至りました。

 

私はどちらかというとポジティブなタイプなので、

というか、ポジティブさなら誰にも負けない!ってくらいポジティブなタイプなので、どんなに辛いことにも意味を見出だそうとします。

 

なので、今日の悩みに対しても、何かしらの意味を見出だそうとしていました。

 

今日の悩みとは「今やっているお仕事をどこまで頑張るか」

 

今やっている、とあるお仕事になぜそれをこんなに頑張ってやっているのか?と悩んでおりました。

 

もちろん、お仕事なので会社のためにはなります。

 

でも自分にとっては?

っと考えたときに1つだけ、意味が見出だせたのです。

 

それは「今この仕事をすれば、お客様の表に出ない悩みが知れる」

つまり、将来、お客様に対して「◯◯に悩んでますよね?私が解決します!」って言える。

 

これって仕事に対してとてもアドバンテージがあると思う。

人が知らないことを知ってることで、独自に仕事が獲得できる。

 

でもそれって、職場が変わったら何の役にも立たないんですよ。

企業によって悩みなんて全然違うから。

 

そう考えると、私が今その仕事を頑張る意味ってないんですよね。

ある会社の社員としての成長にはなるけれど、自分自身の成長にはならない。

 

だから、ある会社でしか役に立たない知識を身に付ける必要はない!って思いました。

 

ある特定の会社という一括りの世界の中だけで成長したいのであれば、その会社でしか役に立たない知識を身に付けることに、自分の時間や労力を割いても良いと思います。

 

しかし私はある特定の小さな世界で成長したいのではなく、もっと広い、社会全体において成長したい、市場価値を高めたい。

 

だから、特定の会社でしか役に立たない知識を習得するのに、自分の時間を割くことは止めます。

もっと自分の市場価値を高めることに時間を使います!!