rin*の日記

日々感じたことや思ったことの記録*

理解力向上宣言!

最近、仕事をしていて、自身の理解力のなさにビックリするとともに、自己嫌悪に陥ることが多い。

 

例えば、先輩から指示された作業内容が正しく理解できておらず、誤った成果物を出してしまう。

例えば、話の繋がりが理解できず、何度も同じ説明をさせてしまう。

 

理解力のなさから、会社勤めの息苦しさを感じてしまう。

 

どうして私は理解力が足りないのか?

どうしたら理解力は付けることができるのか?

 

色んなサイトを見てたどり着いた答えは以下の通り。

 

どうして理解力が足りないのか?

・興味がないことに関しては、相手の話を聞くふりをしており、理解しようと努めていないから

 ⇒偏った知識しか身に付かない。日々の理解力の訓練を怠っている

・分からなかったことを聞き返すことができないから

 ⇒話の流れを遮るのが苦手、私のためだけに説明の時間を割いてもらっている気がして申し訳ない

 

どうしたら理解力を付けることができるか?

・丁寧に読書をする

 ⇒理解できなかったところを飛ばさずに、理解できるまで読む

・話を要約する

 ⇒本を読んだ後、先輩の指示をもらった後などに、その話を要約する

・日記を書く

 ⇒話の流れに気を付けながら、他の人が見て分かる文章を書く

 

理解力の訓練のためにも、どんな話でも理解するまで聞いてみよう。

理解できているかの判断基準は、話を要約できているか。

正しく要約できているかの判断は、話し手に確認すること。

 

人の話を遮るのが苦手で、相手に聞き返せない人の特徴って、あくまで私個人の考えだけど、人に嫌われるのが恐いと思っているということだと思う。

私自身、人に嫌われるのが恐い。

いつも人の顔色をうかがってしまう。

 

この点に関しては、簡単には克服できないと思う。

だけど最近よく思うのは、自分の人生の主役は自分。

相手の顔色を気にして、相手にばかり合わせてたら、それは自分の人生を他人に委ねてしまっていると思う。

そんなの1人1つずつ人生が与えられているのにもったいない。

 

もう少し自己中心的になっても良いのかなと。

それで私のことを嫌うのであれば、その人とは性格的に合っていないだけかなと。

 

少し話が逸れてしまいましたが、自分の理解力を上げるために以下を実践することを宣言します!!!

名付けて理解力向上宣言!

 

1.会話は自分の興味の有無に限らず真剣に聞く

会話など全てのインプットは理解力向上のためのタネである。

 

2.分からないことは理解するまで聞く

人に嫌われることを恐れない。聞きまくるだけで嫌うような人を無理に好きになる必要はない。

 

3.平日は毎日ブログを更新する

書くことは読むことより難しいと思う。書くことを通じて、理解力を高めていこう。

(休日は家族との時間を優先したいので悪しからず)

 

ということで、これからはネタがなくてもブログを書きます!

ネタがないときは、読んだ記事や本の要約をしていこうかなー

 

何もしなきゃ何も変わらない!

行動あるのみです!

 

 

他にも理解力を向上させるためのオススメの方法があったら、ぜひ教えて下さい!

また、この文章変だよ!文の繋がり全く分からない!というご指摘もお待ちしております。