rin*の日記

日々感じたことや思ったことの記録*

1日ニートしてみて分かったこと

今日から2018年度が始まりました。

 

私は新年度早々有給を取りまして、街をブラブラしたり、お茶したりしておりました。

 

世間が働く中、ゆっくりのんびりと1日休み、自分にとって幸せなこと、大切なものは何なのか?を感じた1日でした。

 

お休みではありますが、今日は少し早く8時頃に出掛けました。

普段は電車通勤なので、道路の混雑に関しては知らなかったのですが、休日さほど混んでいない道がとても混んでいてびっくり。

せわしなく動いている感じ。

自分も含めてではありますが、改めてサラリーマンは大変だなと。

 

そんな中、大切な人とゆっくり過ごし、何か特別なことをしたわけではなかったけれど、心の底から幸せだと感じた。

 

私にとって幸せなことは大切な人、すなわち家族がそばにいて、彼らが幸せであること、笑顔で過ごしてくれることだと思った。

 

会社で過ごす日々に押し潰されて見えなくなっていたけど、もっと貪欲に幸せを求めようと思った。

 

私にとっては会社は幸せではないし、むしろ自分を犠牲に会社を幸せにしているだけだなと。

 

大切なものは人それぞれだけど、自分が大切なもの、自分の核、ライフアンカーはしっかり持って、それらに忠実に生きていこう。