rin*の日記

日々感じたことや思ったことの記録*

広い世界で何か見つけたときのために、今から準備すること

昨日ブログを更新するまで、新年明けてから4ヶ月ほど月日が経ってしまいました。

 

ここ数ヶ月は、生きるとは何か?幸せとは何か?働くとはどういうことか?といったことをよく考える日々でした。

 

私は今、普通のサラリーマンとして会社勤めをしております。

この数ヶ月は仕事が上手くいかないことが多く、私は会社勤めは合わないのでは?と思うほどでした。

 

仕事が上手くいくことばかりなんでありえないし、むしろ全ての仕事が上手くいってるときは慣れた仕事しかしていない、つまりは何も成長していないということか。とも思いました。

 

そんな会社勤めに悩む日々の中で、 世の中には色々な生き方、働き方があることを知りました。

そして色々な生き方、働き方を見聞きするなかで、今の働き方が全てではない、外の世界を見ると様々な働き方があると実感。

井の中の蛙だな思いました。

 

もっと自由に物事考えよう。世界はもっともっと広いのだから。

しかしながら、私はこの広い世界のことを何も分かっていないし、会社も分からせたくないが故に狭い世界しか見せない。

もしくは、自分で視野を狭くしているのかも。

 

いつまで会社勤めを続けられるかは、今の自分では正直分からない。

だから、いつでも飛び立てるように備えておこう。

 

特に飛び立つにあたり、一番心配してしまうことはお金のことだと思う。

飛び立ちたいのにお金がない、そしたらこの先の生活どうしよう、やっぱり生活が苦しいのは辛いから飛び立たないでおこう…

そうなってしまっては勿体ないですから。

 

今年は金融リテラシの向上と、飛び立つ際の土台作りに力を入れようと思います。

今以上に勉強して、生きるための力を身に付ける。

自分一人でちゃんと飛び立てるように。