rin*の日記

日々感じたことや思ったことの記録*

人生の成績表

みなさんは自分が死んだとき、周りの人に何と言われたいですか?

 

元気な人だったなー

誰にでも優しいひとだったなー

お喋りが上手で面白い人だったなー

 

色々な言葉が考えられると思います。

 

 

 

実は先日、私の身近な人が亡くなりまして。

 

周りの親しい方みんなが、本当に良い人だったと口を合わせるように言っていて。

 

それを聞くうちに、あぁ、これが自分の人生に対する、周りの人からの成績表なんだろうなと思ったんです。

 

 

 

もちろん、周りの人に何と言われようが、自分の中で満足した人生を送ることが1番という考えも良いと思います。

 

しっかり自分を持っていて素晴らしいと思います。

 

 

ですので、周りの人からの言葉も1つの視点、自分から見た自分の人生に対する満足感も1つの視点だと思っています。

 

 

 

ただ、もし自分の信念や軸がないのであれば、「自分が死んだときに周りからどう言われたいか」を1つの基準にしてみるのも良いかなと。

 

 

何か1つ、信念や軸があるだけで、ビジョンが立てられたり、進むべき道が分からないときの道標になったりするから。

 

 

ちなみに私は笑顔が素敵な人、常にめいっぱい笑ってた人、優しい人と言われたら嬉しいなー

 

 

いつも笑顔で、一緒にいるだけで楽しかったって思ってもらえると嬉しい。

 

動物たちの小さな命に対して、天使のように優しかったって思われたい。

 

 

 

今回の件を機に、自分の人生の価値観だったり、死生観だったりが変わった気がする。

 

身近な人だったからこそ、より変化したんだと思う。