rin*の日記

日々感じたことや思ったことの記録*

『好きなこと』を探す方法

将来したいことがなくて不安なとき。

 

自分がしたいことは何だろう?

好きなもの、好きなことがある人はいいなー

って思ったりしませんか。

 

私もここ最近、未来のことを考えて悩んでいました。

 

そんな私が、自分のしたいことが少し見えてきた方法があるので、紹介したいと思います。

 

それは「子供の頃に好きだった物事を思い出す」です。

 

もちろん自分がしたいことを見つける方法はこれだけではありません。

またこの方法だけでは見つからないかもしれません。

 

でも同じ悩みを持つ方へ、少しでも手助けになればと考えております。

 

 

 

私がこの「子供の頃に好きだった物事を思い出す」をオススメする理由は、

 

子供は純粋に物事を好きになるから

 

です。

 

 

子供の頃に好きだったこと、これやりたい!って思ったことって、ほぼ願望100%だと思うのです。

 

それが現実的か、非現実的かなんて考えていない。

お金がかかるし。。。なんて余分なこと考えていない。

 

 

子供の頃の話だから、大人になった今、その情熱は子供の頃よりは冷めているかもしれません。

 

でも、嫌いにはなっていないですよね?

 

相当なことがない限り、嫌いになることってめったにないと思います。

 

だから、子供の時に何が好きだったかなーと思い出すのもたまには良いかもしれません。

 

 

 

ここからは実際の個人談です。

 

私も自分がしたいことって何だろう…?って思ったんです。

 

そして自分が子供の頃に好きだったことを思い出してみたんです。

 

その1つが「猫が好き」ということ。

 

それと同時に、子供の頃に衝撃を受けた出来事を思い出しました。

 

それは、日本では多くの犬、猫が殺処分されているということ。

 

幼いながらに怒りと悲しみに震えたことを今でも覚えています。

 

そして、大人になったら、この世界から人間の自分勝手で殺されてしまう動物たちを救うんだ!と思っていました。

 

 

それから十数年。

 

動物とは全く関係のない、ITエンジニアの道に進んでいる自分がいます。

 

そして悩んでいる自分がいます。

 

私はこのITエンジニアという道で何がしたいのだろうか。

今しているお仕事をずっとするのだろうか。

お仕事を続けることは悪いことではないけれど、それで人生楽しいのだろうか。

 

 

今こうやって私は苦しんでいます。

そして、動物を救うことも簡単なことではないから、きっと苦しい道だと思います。

 

でも同じ苦しいなら、何か価値を残したいと思うのです。

私が生きた意味を残したいと。

 

そう考えると、圧倒的に「動物を救う仕事がしたい」という気持ちが勝ります。

 

 

だから私は決めました。

 

これから少しずつ、動物を救うことについて学んでいこうと思います。

 

譲渡会などのイベントに参加してみたり、いつかはイベントの運営に携わったりなどして、色んなことを経験してみようと思います。

 

そしていつか自分で動物を救うための組織を立ち上げたいと思います。

組織の形はまだ分からないけれど、これから色んなことを経験するなかで考えていけたらなと思います。

 

 

もしこのブログを見て、共感する方や、こういった活動に詳しい方がいらっしゃったら声をかけて下さいませんか?

 

ぜひよろしくお願いします!